code

スキャンしてゲームをダウンロード

本音と裏腹

葉隠/Kyoa @leaves_yousan

このゲームは全てにおいて人との関わりがある。もちろん同盟の戦闘では、自分達と同じ人を相手に戦う。たとえ同盟に所属しなくても、自分の城の周りの土地で他のプレイヤーとの関わりが生まれる。

プレイヤー同士の協力が重要になるこのゲームでは、プレイの過程でコミュニケーションが多々発生する。

 

それらはすべて文字でのやりとりで、顔も見えないため、なかなか本音がすべて伝わるということは難しいのかもしれない。特にチャットともなれば字数制限が伴うため、より細かい感情を伝えるのは困難になるのだ。

 

以前、私が所属する同盟で、土地のことでトラブルがおこり、同盟員間がすこしギスギスしてしまったことがあった。

しかし、それは第3者からみてギスギスしているように感じていただけで、実際に会って話しを聞いてみるとそこまでギスギスした気持ちを抱いていたわけではなかった。

 

他にも、全体チャットで自信満々に振る舞う気の強い人だと思っていた人が、個人の手紙では悩みを漏らして、弱々しい一面を見せていたこともあった。文字の羅列だけでは完全な理解をすることができないことの方が多い。

中には全体チャットでのみキャラクターを演じるのを楽しんでいる方もいる。

 

もちろん読んだ文章通りの人も中にはいるだろう。

これはほんの一例にすぎないけれど、もっと裏腹なことがたくさんあると思う。

それはこのゲームの不自由なところではあるけれど、裏腹な人間性、心の奥底にある本音を理解しようとすることは、とても面白いことだと思う。