code

スキャンしてゲームをダウンロード

大三国志の思い出

フレッド/義友(@Fred3594)

大三国志思い出

 

私が大三国志を初めてプレイしたのは、テレビでバイキング小峠さんが大三国志のCMをやっていたのを見てから。

当時は既にサーバーは20後半までできていて、一番最新のサーバー「29区」でプレイ開始。

いきなり三国志の世界に放り出されチュートリアルをプレイしつつ、城を拡張していく喜びに目覚める。

 

とりあえず同盟に所属しようと思い、州内の同盟情報を確認。

「無言申請はNG!」「申請する際は〇〇までご連絡ください!」「インしたら挨拶必須!」

といった、看板文句が目立ち同盟ルールも細かく書かれた同盟もあり、初心者の私にはなんとなーく小難しく敷居が高く感じた。

 

ならば、自分で敷居の低い同盟作ればいいのでは?!と思い立ってお試しで同盟を立ち上げてみた。

「無言申請でもOK!同盟に入った後も無言でOK!」

無言だが強い同盟を目指す、という意味を込めて「無言強国」と名付けた。

 

そこからはコンセプトが刺さったのか、どんどん人が増え50名を超える人数が集まり同盟レベルも爆速で上がっていった。

そこそこ人数がいるのに、同盟チャットは無言という異様な同盟だ笑

とりあえず、無言でも良いというコンセプトだったが、喋ってはいけないというルールはないので、

自ら積極的に挨拶やゲーム談義を行っていると、無言だった同盟チャットも段々と賑やかになっていき、

同盟人数が100人を超える頃には、全く無言ではなくなっていた。

 

ある程度ゲームの仕様を把握して、満足したら大同盟に合流なりなんなりする予定で立ち上げてみたお試し同盟ではあったが、想像をはるかに超える人数が集まり気付けば州内でも有数の大同盟になっていたので、盟主を降りるに降りられなくなってしまった。

 

猛者も数多く集まり、同盟初の攻城戦は大盛り上がりで、大三国志ってとても楽しいゲームだなと改めて感じた。

 

紆余曲折あり資源州を賭けた州内戦争が勃発し、州内1位同盟対私たち含むそれ以外の連合同盟で戦争する事になった。

無論、ほぼ初心者集団だった私たちにとっては初戦争。手探り状態での戦いだったが、相手は先行サーバーで経験を積んだ猛者たち。

戦争開始後早々に盟主付近まで足場を伸ばされており、とりあえず盟主防衛を最優先目標として戦い、他同盟が相手同盟の盟主を目指すという展開になった。

戦争時間が伸びるにつれ、アクティブ数と経験値の差から徐々に押されていったが、相手の戦い方を見て戦い方を覚えていった。

が、戦局を覆すには至らず、他同盟は次々降伏。圧倒的劣勢になりながらも最後の最後まで抗戦し、盟主陥落まで戦い抜き同盟は滅亡した。

 

無言から始まった同盟も、同じ時間共に同じゲームをするうちに愛着が沸き、また同じ同盟で遊びたいという非常に嬉しい声が多かったので、同盟が吸収合併されることを拒み、他州にて流浪して再起するという方法をとる事にした。

シーズンが中盤まで進んだ状態での流浪は、正直かなり精神的に来るものがあったはずだが、60人もの仲間が他州に一緒に付いてきてくれて、新たな州で同じ同盟を立ち上げてその州の同盟と仲良くしていきシーズン1を終了した。

 

この時の全てを捨てて付いてきてくれた根性のある仲間が今の無言強国の主力メンバーになっている。

人間的にも精神的にもとても強く信頼の置ける仲間である。

この仲間たちと出会えた事が、その後6シーズンまでずっと盟主をやってこれている私の底力となっている。

 

全シーズン通して、ほぼ毎回滅亡を繰り返していて未だ強国には程遠いが同盟の結束力においては十分強国であると思っている。

 

大三国志で共感を得られそうな事象をピックアップしてみました!

 

<大三国志あるある>

 

◆S1あるある

・とりあえず950玉符溜まる度に召募引きがち

・武将が漢に偏りがち

・意味も分からずご近所さんに攻撃

・入った同盟がブラック同盟

・世界地図確認したら自分がどこにいるのか分からなくなる

・ヘルプの自由入力で回答の見つからなさに絶望

・同盟内で土地問題が1回は発生する

・分城を主城の上下左右に綺麗に並べてみたい欲

・敵部隊接近中の通知にビクつく

・主城が攻められている悪夢を見て、深夜に目が覚める

・覚醒の餌に使ってしまった武将が使える武将という事に気付いてショックを受ける

 

◆S2以降あるある

・シーズン開始時、有給を取る

・新シーズン開始日を1日間違える

・チュートリアル進行役が周瑜だった事に驚く

・その周瑜が自分の配下武将にならない事を嘆く

・同盟内に開始州迷子が1人はいる

・スタートダッシュに失敗

・部隊の移動速度の遅さに絶望

・他同盟と土地問題が1回は発生する

・ゲームのプレイ時間を巡って夫婦喧嘩が起きる

・戦争時、会社のトイレに頻繁に行く

・呂蒙難民がいる

・攻城中寝落ち

・意外と知らない機能が多い事に気付く

・なんだかんだでシーズンがいつ終了なのか、直前まで知らない

・全体チャットで猥談が行われる

 

<大三国志都市伝説>

・呂蒙が真っ赤

・ピンク札から張遼

・高級車を数台買えるくらい課金している人がいる

・大三国志内恋愛からの結婚

・大三国志オフ会に来るJK

・5連召募で星5の5枚抜き

・トイレで召募すると星5出やすい説

・0時ピッタリに召募すると星5出やすい説

・陥落中に召募すると星5出やすい説

・課金後1週間以内に星5出る説

・他の人の星5テロップが出ると星5出やすい説

・1人で複数アカウントを駆使して、数十人相手に圧倒する人がいる

 

<大三国志永遠のテーマ>

・高レベル土地において、隣接要塞優先派vs早い者勝ち派

・呉レンジャーに勝てる部隊が強部隊認定される風潮

・NPC城の殲滅部隊担当と攻城部隊担当、それぞれ別の人が1位ならどちらが貢献度が高いか

・召募で特定の星5武将が偏ってしまう

・盟主等の役職者の負担が地味にでかい

・一番可愛い女性武将は誰なのか問題

・一番イケメンな武将は誰なのか問題