code

スキャンしてゲームをダウンロード

同盟の色は所属する人間で決まる!?

Kyoa( @leaves_yousan)

このゲームにおいて、私たちは領地や城を獲得し、勢力を拡大していくために時折戦争をする。

この一大行事の中で、ときに私たちは驚きや興奮で眠れなくなったり、時には一生忘れられなくなりそうな、どす黒い感情を植え付けられることもある。これは、ゲームプレイヤーの個性や意思が絡み合うことで起こっているのではないかと思う。

たとえば行軍の仕方一つとっても、かなりその個人の内面が反映されているように感じられる。消極的な人は消極的におとなしく行軍するし、ムキになった人はがむしゃらに間髪入れず行軍してきたりする。

このようなそれぞれの個性が同盟という単位で動くので、同盟の動きには他にはない個性が生まれる。

また、指揮官や盟主といった同盟のいわゆる管理職も人間なので、その同盟の決断は個人の意向が色濃く反映されているし、それが同盟のカラーにもなりうる。

たかがゲームとはいえ、画面内で交わされているのは紛れもなく血の通った人間同士のやり取りであり、そのやり取りには喜怒哀楽といった感情も伴う。

それがこのゲームの戦争の一番面白いところであり、また一番苦しさを感じるところであると思う。