code

スキャンしてゲームをダウンロード

勝利の鍵を握る戦術「タイムキーパー」

せんおかず(@FXUtJ4zZ09650Nt)

皆さんは戦争においてのタイムキーパーという役割をご存知だろうか。

今回は、戦争という主題に少し違った角度から、日頃あまり日の目をみないタイムキーパーという仕事を紹介したい。

私の考える戦場における最大戦果の公式は「(戦略+戦術)×部隊力×アクティブ」である。

「戦略・戦術」というのは主に同盟の幹部から展開される交戦する地点、コロニー作成の指示やどのルートに侵攻するのかなどの行軍内容。

次に「部隊力」というのは大三国志をプレイする上で一番重要とする楽しいところ。編成や進化の度合いなどが当てはまる。

「アクティブ」というのは同盟員がどれだけの時間インしているか、常に部隊を動かしているかを指す。

 

その中で一番おろそかになりがちなのが最前線での「戦術」である。「戦術」は強い弱いに関わらず、誰にでもできるはずなのに、なかなかやる人がいない。

そんな誰でも同盟に貢献できる方法について書いていこうと思う。

大三国志の特性として取得した土地には1時間の間、他同盟が取ることができない免戦時間というものがかかる。戦争ではこの土地を取り合いながら進軍するため、免戦期間を上手く使うことが戦いを有利に進めるポイントなのだ。

時には1つ土地が取れるかどうかで戦況を大きく左右する場面を経験した人もたくさんいることだろう。この土地取り合戦を優位に進めるのが「タイムキーパー」だ。

目の当たりにしたことがない人がほとんどだと思うが、稀に存在する。

 

タイムキーパーとは戦場で免戦が解けて取得できるようになる時間を全て把握し、予め免戦が解ける時間とその座標をチャットなどで伝える役割である。

そうすることで部隊の体力や無駄な消費をハイブリッドすることができるのだ。

 

上級者になると戦歴と時間的把握から、敵対同盟の本来見えない防守の量や部隊力まで予測でき、戦場全体が透けて見えてくるようになる。そこから、押しどき、引き時を超ロジカルに把握して多角度から予想をたてていく。チャットで指示する内容もややこしくならないように要点と場所を絞ってタイミングよく記載できるようになる。ここまで極めるには相当な経験が必要だが、免戦時間の把握は誰にもできることだろう。

しかし、誰にでもできる内容なのにやりたがる人は少ない。そのような職業だが、秒単位で相手から土地取得の優位を奪っていくタイムキーパーは、戦場では非常に重宝される職業である。

 

 

課金があまりできなくて部隊として貢献できない、貢献したいがどうしていいかわからない。などと悩んでいる人もたくさんいることだろう。

しかしお金をかけれなくても、インしている時間が長くなくてもインしている時間にできることはある。大三国志において、強い部隊を持っている人はたくさんいる。それはそれで素晴らしいことだと思うしリスペクトしている。しかし戦場を把握し、時間と部隊を管理できている人は稀であり、私の経験上ほとんどいない。仮にいたとすればそれは同盟の大きな財産だろう。

実際に最初に述べた最大戦果の公式の「戦術」部分が0という同盟も少なくはない。これを通常0〜1のところをあなたの働きで2にも3にも増やしていけたらどうだろう?

あなたの働きで秒単位の戦いを制し、戦況が変わったらどうだろう?その時あなたは英雄となる。私も実際、多々経験してきた。

一度チャレンジしてみてもマイナスにはならないので、挑戦してみてはいかがだろうか。

この戦術がもっと広まり、大三国志がもっと崇高なゲームに発展することを私は願うし、そのようなことができるゲーム内容と素質のある大三国志に敬意を表したい。