code

スキャンしてゲームをダウンロード

同盟結束の鍵は麻雀にあり!?

きらしゃん(大三国志)(@kirasyan_0802)

『同盟結束の鍵は麻雀にあり!?』

 

わたしの所属している同盟は本当に仲がいいんです!仲がいいからこそ同盟チャットは常に盛り上がっています。

 

そんな私達に訪れたブームがあります。"麻雀"です。

たまたま同盟の仲間の一人が「みんなで麻雀やってみない?」と同盟チャットで呟いたのがきっかけでした。

 

大三国志と麻雀の親和性は意外と高く、例えば徴兵時間、部隊の移動時間、攻城開始までの待機時間など、待つ時間を同盟のみんなと潰すのには最適なんです。

いつも楽しく会話している仲間との麻雀なんて楽しいに決まっていて、気づけば同盟内で大ブームになっていました!笑

 

ここで起こるであろう問題が、メインである大三国志を蔑ろにしてしまうこと。暇な時間潰しの麻雀が大三国志の時間をつぶしては元も子もありません。

 

しかし、そんなものは杞憂に過ぎませんでした。みんなのメインは大三国志。

スタダの時は全力でスタダに明け暮れ、同盟内で誰が一番早く育成できるか、土地を取れるのか競い合うし、戦争が始まれば寝るのも忘れて戦争に明け暮れます。

その一方で少し平和な時間が続けば満貫縛りや役満縛りで麻雀大会をしてみたり、本当にON/OFFの切り替えがうまい具合にできていたなぁと。

 

そんな切り替えがうまくいっているのは、自由度の高い同盟だからというのもあるかもしれません。同盟のために、自分たちが大三国志を楽しむために頑張っていれば怒られたりもしないし、同盟での縛りつけがほとんどありませんでした。 

 

だからこそ、みんな同盟が好きだし、大三国志でもそれ以外でも一緒に遊びたくなるんです。

わたしはこの同盟が本当に好きです。もはや第2の家族!憩いの場になってます!笑

 

ずっと大三国志にINし続けるのはもちろんアクティブな環境を作るのに大切だし、そんな人が増えれば同盟もどんどん盛り上がります。でもその反面、燃え尽きてしまったり、ストレスをため込んでしまう人もちょこちょこ出てきちゃうのは事実。

 

皆さんもたまには仲間たちと息抜きするコミュニケーションをとってみてはどうでしょうか??