code

スキャンしてゲームをダウンロード

大三国志の盟主

はるぽん@大三国志(@HaruPonCH)

大三国志の盟主

 

大三国志の盟主とは、同盟の顔である。言わば、会社の社長の様なものである。盟主が信用のおけない人物であれば、盟員は同盟から離れていってしまう。逆に盟主が信用のおける人物であれば、盟員は同盟から離れていかず、むしろ、他同盟や在野に所属している人材が盟員になりたがりたいと寄ってくるだろう。私は一盟主として、後者でありたい。

皆が思う信用のおける盟主とは何だろうか。正直に言うと、人それぞれなので、これといった答えはないと思う。そもそも大三国志には色々な盟主がいる。例えば、「平気で嘘をつき、友好同盟を裏切る盟主」「仲間を見捨て、同盟からすぐ脱退してしまう盟主」「自分の強さだけを追い求めて、盟員の事を全て幹部任せにする盟主」などなど。

例として挙げた盟主は信用のおける盟主だろうか。答えはNo。信用は出来ない。ゲームの観点で言えば、例として挙げた盟主は必要なのかもしれないけど。

では私が思う信用のおける盟主とは何か。「約束を破らない盟主」だと思う。例えば、「援軍に必ず行きます」「洛陽決戦までは協力関係でいきましょう」などの言動を守るといったものだ。

勿論、約束の内容は理由も含め、盟員に伝える必要がある。

約束をした背景や内容を盟員にしっかり伝えておき、約束通りの言動をする事で、信用を得られるためだ。

最後にもう一度質問をする。皆が思う信用のおける盟主とは