code

スキャンしてゲームをダウンロード

初めての征服季

楊端和(@hagoron_hagoron)

シーズン3を終え、はじめて征服季に挑んだ。すでにアカウントのあるメンバーもあり、征服季では先行鯖の強さが圧倒的で、太刀打ちは難しいことは聞いていた
「勉強のために」「経験として」そんな言葉が戦備区のチャットに上がっていた
そう、征服季に初めて行くメンツが活躍できるとは思わないほうがいいと暗に先行メンバーは言ってくれていたのだ。

董卓軍を選び資源州から出生
董卓軍に与えたれたバフを活かして、スタダは順調に思えた

戦争が始まり、群雄側との対戦で気持ちが一気に萎えた
初戦であたった部隊は「皇甫嵩、張機、霊帝」
征服季に入りたての私は張機すら持っていないのに、、、

その後もあたる部隊には、皇甫嵩、張機、皇甫嵩、張機
兵満タンでぶちあたっても、1万も削れなかった、、、、

「こんなに差があるのか、、、」

群雄側の戦力が多く、資源州に攻め込まれ、分城を壊され、陥落させられ、勢力値は落ちていった。今までにもこうした局面はたしかにあった。しかし、まともに部隊が相手にならない、、、今までだったら戦えたのに。そんな気持ちばかりがあふれてきた

初期から始めた人たちは無課金や微課金でも武将たちが赤く染まり、こちらの持っていない戦法を積んでいる

まったく太刀打ちできない状況に、モチベは下がった

同盟員には私と同じように思う者も数多くいた。辛うじてゴレンを完成させているメンバーがなんとか戦えていたくらいだ。

征服季で先行鯖と戦い相手にならないために、新たな鯖で始め3シーズンだけ楽しんであとは戦備区に放置。これを繰り返している人がいると聞いていたが、その理由も分かる。
ある程度課金し、3シーズン目までは強者となった彼らが先行鯖の微課金に太刀打ちできないのだから、やる気も削がれるだろう

確かに、よく考えてみれば、1シーズンで無料ガチャと半額ガチャを引いているだけでも十数枚の★5が当たっている。
1~2年違えば百枚にもその差は及ぶ

それを埋める方法は課金しかない。

しかし、1万円で★5が1枚程度が妥当と言われているガチャで、十数万円を課金してやっと1シーズン分の差を埋めるだけ、1年違えば50万円以上、2年違えば100万円
そんなお金あるわけないし、、、とうなだれる

どうして、先行鯖と後発鯖とを分ける仕組みがないのだろうかとも考えた

同様にモチベを下げた同盟員の中には、自然とこのゲームから離れていくものもいた
今、大三国志は開始から3年以上経っており、初期から始めた人との差はすごいものがある
しかし、征服季に入ればそこに垣根はなく、同じ土俵で勝負しなければならない

このゲームを離れていってしまった仲間を思うと、なにか征服季でも大活躍できるような仕組みがあればと残念でならない

幸い私は仲間に支えられ、続けているが、今から大三国志を始める人もいると思うと、征服季で打ちのめされてゲームから離れてしまわないことを切に願い、願わくばそうしたことへの対策を講じてほしいと希望している

「大三国志」は征服季をいかにモチベを下げずに続けたれるかが肝のゲーム
(廃課金者は違うだろうけど)

最近始めた人、今から始める人にはぜひ耐えて頑張って欲しいものである