code

スキャンしてゲームをダウンロード

縦と横と男と女

ごえん(@hisagonohi)

初めてゲーム仲間とオフ会に行った時色んな話題で盛り上がりますが、
当時、たまたま参加者の妻帯者の割合が8割という状況で、会話は、【いかにゲームをしていることを家族に誤魔化すかと】いう話が一番盛り上がりました。
中でも当時、家族の目を盗むために頻繁に使用されていたのが
【縦大三国志】でした。
現在は縦画面でも大三国志が楽しめるよい時代に、なりましたが、以前はスマホの持ち方で、大三国志をやってるのが家族に即バレしてしまってたんですよね……。
そこで、こっそりゲームをしたいという廃プレイヤーの皆さんが習得していたのが縦大三国志です。
本来は横でプレイすべき大三国志を、無理矢理縦画面でやる。

「縦画面なら会社のメール返信などと言いはる事ができる」
「ただし、チャットができない」
「タップミスによる誤爆で戦争に向かない」
「でも極めれば着弾も合わせられるようになる」

など、男たちの涙ぐましい努力。
そこまでやってもやりたい大三国志!
家族との団欒中でも、戦争は待ってくれない!!
一方で女性の意見を聞きたいと、職場の女性陣にそうしてまでゲームをやる男性について聞いてみました。

「……バレてないと思ってるの?」
「目の前でゲームばっかりするなら、自宅に居ない方がマシ」
「子供の教育によくない」

などと、あっ、ちょっと聞くの止めといたら良かったナー……的な感じで。
本当に奥様方すみませんでした!

その後、模擬戦で全員で縦大三国志をやりましたが、目がおかしくなるし、指示は見えないしでめちゃくちゃでした。
公式さん、縦画面にも対応してくれてありがとうございます。
少し残念な気持ちも何故かあるのですが、縦大三国志は心底やりにくかったです!笑

ちなみに、私は旅行先でもずっと大三国志やっていたら友達にキレられ、スマホを取り上げられ、それでも夜中にコッソリ起きて友達の荷物を探って遊ぼうとしたら、スマホが入ってると思われた場所には、ケースしかありませんでした。
今でも友達が私のスマホをどこに隠していたのか、さっぱり判りません。
旅行が終わった時には、私の足場は無くなってました、今でも切ない思い出です。