code

タイトル:率土之濱-大三国志 ジャンル:戦略SLG
配信プラットフォーム:Google Play、App Store ■価格:基本無料(アイテム課金あり)

お問い合わせプライバシーポリシー運営会社
資金決済法に基づく表示特定商取引法に基づき表示

新たな征服シーズン『百業争鳴』シーズン予告(下)

2024/03/20

  主公の皆様、こんにちは!

  今年もいよいよ春分を迎えました。この時期は、暖かかったり寒かったりと何かと体調を崩しやすい季節です。どうかお身体にお気をつけください。前回の『百業争鳴』シーズン予告において、新シーズンの勢力発展方策、地図の調整および商人プレイモードについて紹介させていただきました。今回は新シーズンの各勢力方策ならではの計略、武将特性、同盟の調整およびシーズン決算のルールについて詳しく説明させていただきます。

 

 

     【計略をめぐらして共同作戦】

 

  『孫子兵法』曰く、「用兵の原則としては……内外の経費、賓客をねぎらう費用、にかわや漆などの材料費、戦車や鎧の供給などで一日に千金も費やしてようやく十万人の軍隊を動かせるものである」。戦場での優位性を確保するためには、兵士たちの勇猛果敢な戦いぶりだけでなく、全ての勢力が力を合わせることも時には必要です。このシーズンでは、各勢力方策にはそれぞれならではの計略効果があります。戦場に部隊を派遣して各方策特有の計略を実行させ、互いに協力することが見事な勝利に繋がるでしょう。各勢力方策特有の計略効果は以下の通りです。

 

方策

特有計略

計略効果

謀略

明察

一定範囲内の土地の視野を獲得できる

農桑

資糧

自身と同盟成員の一定範囲内の軍事建築物における徴兵資源と銅銭消費を減少できる

軍務

集結

自身と盟友の部隊を集結して指定土地に軍団攻撃を行うことができる

土木

援建

自軍または味方の建築物の建設時間を短縮できる

医務

救治

土地の防守部隊の負傷兵を回復できる

 

 

 

     【天下乱世、英傑たちが集う】

 

  英雄豪傑が次々と立ち上がるこの乱世。かつて、王佐の才を持つ潁川の荀彧は曹操の北方統一に尽力しただけでなく、内外の安定や後方支援にも力を注いでいました。太原の郝昭は城の修築を進めさせ、陳倉を固く守ることで、千人余りの軍勢で数万軍勢に頑強に抵抗しました。譙県の華佗は優れた医術を持ち、麻沸散を開発して数え切れないほどの人を救いました。今、百業争鳴の時がやってきました。武将それぞれの才能を発揮して、勢力を広めていきましょう!

  このシーズンでは、荀彧、諸葛亮·歩、高順、鄧艾、郝昭、華佗および賈充武将シーズン特性が実装されます。毎日主城付近に出現する放浪商人から対応する武将や文官の特性商品を購入できます。武将特性を使用すると、対応する武将の初期戦法または文官の政策を強化できます。

 

荀彧の武将シーズン特性

 

  武将シーズン特性の詳細については、『百業争鳴』シーズン開放後にゲーム内にて確認できます。

 

 

     【同盟成員上限のルール調整】

 

  『百業争鳴』シーズンでは、同盟成員上限の関連ルールにも調整が行われる予定です。このシーズンでは、守軍城を占領しても同盟人数の上限が上がらなくなりますが、守軍城を初回占領する際に大量の同盟経験値を獲得できます。同盟経験値は、敵殲滅数や耐久解体数などの貢献に応じて攻城に参加した全ての同盟に一定の割合で分配されます。さらに、同盟の昇級に必要な経験値も増え、同盟の成員上限は同盟Lvに応じて決定されます

  各Lvの守軍城の初回占領経験値や各同盟Lvの同盟成員上限などの情報は、守軍城詳細画面および同盟画面から確認できます。

 

 

     【シーズン決算および報酬】

 

  このシーズンでは、争奪区に「重鎮」が存在します。重鎮は郡城より高い占領値を提供する守軍城で、争奪区ごとに二つ存在します。このシーズンの重鎮は以下の通りです。

争奪区

重鎮

争奪区1

青州

城陽

東武

揚州

廬江

争奪区2

荊州

江夏

江夏

益州

南充

争奪区3

涼州

金城

金城

并州

楽平

楽平

 
 

  このシーズンでは、争奪区と資源州内の守軍城のみがシーズン決算関連の占領値を提供します。占領値の詳細は以下のとおりです。

守軍城種別

占領値

洛陽

100

州府

50

重鎮

30

郡城

15

 

 

  シーズン決算時、同盟占領値順位によって獲得する報酬の種類が決められます。ルール詳細に関しては下記をご確認ください。

種別

同盟占領値順位

報酬条件

召募

無料召募回数

SP召募無料回数

征服

報酬

第1位(占領値130以上)

盟主/副盟主

征服召募(15回)

5

5

官員

4

4

成員

2

2

割拠

報酬

第2位(占領値80以上)

盟主/副盟主

割拠召募(15回)

4

4

官員

3

3

成員

1

1

第3位(占領値80以上)

盟主/副盟主

割拠召募(10回)

3

3

官員

2

2

成員

1

1

乱世

報酬

以上未達成だが、同盟占領値が80以上

割拠報酬

割拠召募(7回)

-

-

以上未達成

乱世報酬

割拠召募(5回)

-

-

  占拠城占領値順位で1位を取った同盟の占領値が130未満の場合、その召募報酬は割拠召募となり、その他の報酬はそのままとなります。

 

  流浪軍の報酬はサーバー内全体の義勇軍のシーズン決算時の占領値に応じて判定されます。

占領値

(城主府がLv.8以上)

武勲順位
(武勲が50000以上)

種別

召募報酬

召募報酬

無料召募回数

80以上

1~100位

流浪軍

英勇報酬

割拠召募
(10回)

2

101~250位

流浪軍

傑出報酬

割拠召募
(7回)

50以上

1~50位

流浪軍

英勇報酬

割拠召募
(10回)

1

51~200位

流浪軍

傑出報酬

割拠召募
(7回)

以上未達成

-

流浪軍

貢献報酬

割拠召募
(5回)

 

 

  また、シーズン決算時、同盟もしくは義勇軍が州府または争奪区重鎮を一つ占領しているごとに、そのシーズンで主城の城主府が一度でもLv.8に達した成員は対応する玉符報酬を獲得できます。

 

  土地を開拓して農桑を大いに発展させたり、想像をめぐらして器械を発明したり、医術を以て人々を助けたり、陣を敷いて敵を打ち破ったり……百の業を繁盛させ、天下取りを目指しましょう!群雄が天下をめぐって争う中、果たして覇権は誰の手に!

  以上は『百業争鳴』シーズンの最新内容に関する説明です。主公の皆様が新しい運営戦略や戦場での協力プレイを楽しんでいただければ幸いです。より詳しい情報は3月27日の定期メンテナンス後、戦備区の『百業争鳴』シーズン説明と動画にてご確認ください。今後とも『率土之濱』をよろしくお願いいたします!

 

  溥天の下、王土に非ざるは莫く。

  率土の濱、王臣に非ざるは莫し。

  百家に縦横し、時代を満喫しよう!

  (上記の内容については、ゲーム内に実装された更新内容を基準としてください。)

                                                                                                                                                                       『率土之濱』運営チーム

© 2022 NetEase, Inc. ALL Rights Reserved.