主公の皆様、こんにちは!
この度は、12月21日に行われる戦法バランス調整について紹介いたします。
一、初期戦法発動確率100%の武将に関する調整
士気プレイモード実装後、初期戦法の発動確率が100%の武将は多くの攻めるシーンにおいてパフォーマンスが落ち、部隊の組み合わせにも影響が出ていることが窺えます。新環境においても安定したパフォーマンスが出せるよう、以下のように調整を行う予定です。
【★5·漢·十常侍】、【★5·蜀·関銀屏】、【★5·魏·夏侯淵】、【★5·魏·夏侯淵·SP】、【★5·蜀·黄忠】、【★5·群·張寧】、【★5·群·甄洛·SP】、【★5·蜀·徐庶·SP】、【★5·群·張繍】、【★5·漢·華佗】、【★5·蜀·夏侯覇】、【★5·群·董旻·シーズン】、【★4·蜀·徐庶】、【★4·群·張繍】、【★4·群·管亥】、【★4·群·呂姫】、【★4·群·金環三結】の初期戦法発動確率を100%から120%に変更します。
注:戦闘中、士気の影響を受けて100%を超えた確率は100%として計算されます。
二、ほかの戦法と武将バランスに関する調整
1.法正の初期戦法「難知如陰」
変更前(Lv1→Lv10)
戦闘中、2ターンごとに50%→100%の確率で、味方単体の次の行動での初期主動戦法の発動確率が100%に上昇する。対象の初期戦法が準備ターンを必要とする場合、75%の確率で準備時間を1ターン短縮する。
変更後(Lv1→Lv10)
戦闘中、2ターンごとに味方単体の次の行動での初期主動戦法の発動確率が60%→120%上昇する。対象の初期戦法が準備ターンを必要とする場合、37%→75%の確率で準備時間を1ターン短縮する。
2. 高順の初期戦法「登鋒陥陣」
変更前(Lv1→Lv10)
戦闘中、自身が洞察状態になる。自身の兵力が初めて初期兵力の90%、70%、50%、30%を下回る際、50%→100%の確率で自身次の行動時に全ての攻撃種類の主動戦法発動確率が100%上昇する。
変更後(Lv1→Lv10)
戦闘中、自身が洞察状態になる。自身の兵力が初めて初期兵力の90%、70%、50%、30%を下回る際、自身次の行動時に全ての攻撃種類の主動戦法発動確率が60%→120%上昇する。
3.戦法「甚陥不惧」
変更前(Lv1→Lv10)
戦闘中、自身の兵力が初めて初期兵力の90%、70%、50%、30%を下回る際、50%→100%の確率で自身の次の行動時に武将初期戦法発動確率が50%上昇する。この効果は物理系または策略系ダメージを与える戦法でのみ発動する。
変更後(Lv1→Lv10)
戦闘中、自身の兵力が初めて初期兵力の90%、70%、50%、30%を下回る際、自身の次の行動時に武将初期戦法発動確率が25%→50%上昇する。この効果は物理系または策略系ダメージを与える戦法でのみ発動する。
4.楽進の初期戦法「奮疾先登」
変更前
毎ターン行動時に自分の物理系攻撃ダメージが5%増加する。自身速度より低い武将が1名存在するごとに、物理系攻撃ダメージは追加で5%増加する。この効果が40%に達した際、距離が3以内の敵軍複数に物理系攻撃を1回行う(ダメージ率160%)。攻撃後、物理系攻撃ダメージ増加効果が消え、同時に目標の速度を20低下させる。この効果はスタック可能で、戦闘終了まで持続。
変更後
毎ターン行動時に自分の物理系攻撃ダメージが5%増加する。自身速度より低い武将が1名存在するごとに、物理系攻撃ダメージは追加で5%増加する。この効果が40%に達した際、距離が3以内の敵軍複数に物理系攻撃を1回行う(ダメージ率190%)。攻撃後、物理系攻撃ダメージ増加効果が消え、同時に目標の速度を20低下させる。この効果はスタック可能で、戦闘終了まで持続。
5.戦法「鳳儀亭」
変更前
【通常】:自身が物理系攻撃で与えるダメージが15%増加。自身がダメージを受けると、この効果を追加で2回スタック可能。2ターン持続。さらに次ターン自身の行動前に距離4以内の敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率288%)。
【追加】自軍武将3名が全て同じ兵種の場合、物理系攻撃で与えるダメージ増加が20%に増加。この追加効果中、自身は兵力を回復できなくなる。
変更後
【通常】:自身が物理系攻撃で与えるダメージが20%増加。自身がダメージを受けると、この効果を追加で3回スタック可能。2ターン持続。さらに次ターン自身の行動前に距離4以内の敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率288%)。
【追加】自軍武将3名が全て同じ兵種の場合、物理系攻撃で与えるダメージ増加が25%に増加。この追加効果中、自身は兵力を回復できなくなる。
6.戦法「奇正之勢」
変更前
敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率240%)。さらに攻撃が最も高い味方単体が1ターン内で初めの主動戦法発動判定時に、有効距離4以内の敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率220%)。
変更後
敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率240%)。攻撃が最も高い味方単体が1ターン内で初めの主動戦法発動判定時に、与える物理系攻撃は対象の30%防御を無視、1ターン継続。さらに、有効距離4以内の敵軍単体に猛攻を行う(ダメージ率220%)。
7.戦法「兵無常勢」
変更前
戦闘中、毎ターン自身が行動時に次の効果からランダムな2つが付与される。自身が一定の兵力を回復する(回復率350%)。自身の攻撃、防御、知略が90上昇する(1ターン持続)。自身が受ける全てのダメージが50%減少する(1ターン持続)。
変更後
戦闘中、毎ターン自身が行動時に次の効果からランダムな2つが付与される。自身が一定の兵力を回復する(回復率250%)。自身の攻撃、防御、知略が50上昇する(1ターン持続)。自身が受ける全てのダメージが40%減少する(1ターン持続)。
上記の内容については、ゲーム内に実装された更新内容を基準としてください。
今後とも『率土之濱-大三国志』をよろしくお願いいたします!
溥天の下、王土に非ざるは莫く。
率土の濱、王臣に非ざるは莫し。
百家に縦横し、長風に乗り波を切って進もう!
『率土之濱-大三国志』運営チーム