code

タイトル:率土之濱-大三国志 ジャンル:戦略SLG
配信プラットフォーム:Google Play、App Store ■価格:基本無料(アイテム課金あり)

お問い合わせプライバシーポリシー運営会社
資金決済法に基づく表示特定商取引法に基づき表示

【群雄逐鹿】征服シーズンの調整予告

2023/07/21

主公の皆様、こんにちは!

 

   【群雄逐鹿】シーズンは最初に登場した征服シーズンの一つとして、数年間にわたって主公の皆様とともに歩んできました。2021年のシーズン調整以来、各陣営の独特な遊び方や陣営間のバランス、発生した代表的な戦役など、様々な話題が議論されてきました。

 

   現在の【群雄逐鹿】シーズンにおいては、一部の陣営はシーズン開始時に地理的優位性を持ち、進めば関所を破り城を攻略でき、進まずとも発展に専念することができます。戦略体験を豊かにし、よりよくバランスをとるため、一部陣営の勢力範囲や関所のルールに対して調整を行わせて頂きます。

 

   【群雄逐鹿】シーズンならではの特徴に「陣営プレイ」があります。歴史的背景に基づいたさまざまな陣営が設定されており、それぞれの性能やプレイモードなどがあり、ほかのシーズンとは異なる戦術及び戦略体験を堪能できます。各陣営のゲームプレイ体験をさらに充実させるため、各陣営の政策やシーズン限定商品のアップデートを行うとともに、「陣営天下大勢」という特別な遊び方を実装する予定です。

 

   5月24日以降にオープンされる【群雄逐鹿】シーズンにのみ、今回の調整内容が適用されます。アップデートの詳細は下記となります。

 

 

     【陣営勢力範囲の調整】

 

   高く険しい山は、守るにやすく攻めるに難しいです。平原や沃野では、縦横無尽に駆け巡ることができます。

 

   各陣営ならではの地理的位置はシーズン征戦時、戦略を選択する際の重要な一環です。群雄逐鹿シーズンでは、陣営の勢力範囲内の郡の数と郡間の関所は、主公の皆様の戦略策定に大きな影響を与えてきました。主公の皆様がより自由に戦略を策定できるよう、それぞれの勢力間の戦略や情勢のバランスを取り、各陣営の初期勢力範囲を次のように調整します。

 

郡名

調整前の帰属

調整後

隴西

李傕·郭汜

馬騰

天水

李傕·郭汜

馬騰

扶風

李傕·郭汜

帰属無し

新平

李傕·郭汜

帰属無し

泰山

曹操

帰属無し

山陽

曹操

帰属無し

済陰

曹操

帰属無し

陳留

曹操

帰属無し

弋陽

袁術

帰属無し

袁術

帰属無し

安豊

袁術

帰属無し

 

 

     【関所ルールの調整】

 

   長く続く辺境に点在する関所は敵を阻む要害の地です。そして多くの関所は険阻な所にあり、容易に突破できません。

   今シーズンならではの体験として、郡と郡の間の関所は、征戦に向かう主公の皆様が焦点を当てる戦略的な場所です。主公の皆様がより効果的に戦略的選択を行えるよう、関所ルールを次のように調整します。

   1、陣営の「帰属郡」と「帰属無しの郡」の間にある関所は、一括でLv.5に調整します。

   2、陣営と陣営の間に隣接する「帰属郡」の間にある関所は、一括でLv.7に調整します。

 

 

     【陣営天下大勢】

 

   「陣営プレイ」が特徴であるこのシーズンのゲーム体験をより充実させるため、陣営天下大勢を追加します。

   1、元の「群雄割拠」天下大勢が対応する陣営の「陣営天下大勢」に置き換えられます。

   2、各陣営における陣営天下大勢のそれぞれの「目標」は異なりますが、統一された天下大勢のカウントダウンがあります。天下大勢のカウントダウンの終了時に「陣営天下大勢の目標」を達成した陣営内の全ての「陣営成員」は、報酬として玉符を獲得できます。

   陣営天下大勢の詳細は以下となります。

 

 

陣営

陣営天下大勢名

達成条件

達成報酬

李傕·郭汜

余党西進

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が次の帰属無しの郡城(雁門郡、新興郡、興平郡、馮翊郡)のうちの2つを同時に占領している

陣営成員は報酬として300玉符を獲得できる

曹操

戦備徐地

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が次の帰属無しの郡城(平原郡、任城郡、泰山郡、山陽郡)のうちの2つを同時に占領している

袁紹

河北制覇

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が次の帰属無しの郡城(平原郡、任城郡、新興郡、雁門郡)のうちの2つを同時に占領している

馬騰

関中進攻

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が次の帰属無しの郡城(敦煌郡、扶風郡、北地郡、馮翊郡)のうちの2つを同時に占領している

劉焉

廃史立牧

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が次の帰属無しの郡城(永昌郡、扶風郡、北地郡、馮翊郡)のうちの2つを同時に占領している

袁術

妄自尊立

天下大勢のカウントダウンが終了した時に、陣営が郡に帰属しない郡城(会稽郡、丹陽郡、汝南郡、弋陽郡)のうちの2つを同時に占領している

劉表

偏安一隅

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が次の帰属無しの郡城(武陵郡、天門郡、汝南郡、弋陽郡)のうちの2つを同時に占領している

公孫瓚

犹据自全

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が本陣営帰属郡以外のいずれか2つの郡城を同時に占領している

陶謙

徐郡経略

天下大勢のカウントダウンの終了時に、陣営が次の帰属無しの郡城(泰山郡、山陽郡、安豊郡、梁郡)のうちの2つを同時に占領している

 

陣営

強化前の政策効果

強化後の政策効果

李傕·郭汜

【豊都】:基本資源生産量が2500上昇

【豊都】:基本資源生産量が2000上昇、並州と雍州の郡城を1つ占領するごとに、陣営成員の資源生産量が追加で100上昇

曹操

【軍屯】:屯田で獲得する資源が40%増加

【軍屯】:屯田で獲得する資源が40%増加し、屯田時の糧食生産量が追加で10%増加

袁紹

【号召】:市場で資源を消費して主城予備兵を購入できる
7000名声で開放
購入可能な予備兵数:500

【号召】:市場で資源を消費すして主城予備兵を購入でき、購入可能な数は天下大勢に応じて更新される
購入可能な予備兵数:6000

馬騰

【演練】:Lv.40以下の武将の戦闘で獲得できる経験値が20%増加

【演練】:Lv.40以下の武将の戦闘で獲得できる経験値が20%増加し、Lv.40以上の武将の戦闘で獲得できる経験値が10%増加

劉焉

【立牧】:国家の範囲内、分城・要塞・大型要塞の建設時間が30分短縮

【立牧】:国家の範囲内、分城・要塞・大型要塞の建設時間が30分短縮し、城外の建設における資源消費が10%減少

袁術

【軍団】:主城部隊が軍団として出兵できる

【軍団】:主城部隊が軍団として出兵でき、個人軍団の行軍速度が20上昇

劉表

【高築】:要塞耐久+50、軍墾営の建設値-1、眺望塔の視野+1、斥候営の収容可能部隊数+1

【高築】:要塞耐久+50、軍墾営の建設値-1、眺望塔の視野+1、斥候営の収容可能部隊数+1、大型要塞の補給範囲+1

公孫瓚

【操練】:練兵で獲得する武将経験値が50%増加

【操練】:練兵で獲得する武将経験値が50%増加、Lv.30以下の部隊の練兵時の獲得経験値が追加で10000増加

陶謙

【頑抗】:Lv.4以上の資源地を防守している部隊は戦闘後、負傷兵を回復(回復率70%)

【頑抗】:Lv.4以上の資源地を防守している部隊は戦闘後、負傷兵を回復(回復率80%

 

   また、天下大勢のカウントダウン終了後、それぞれの「陣営政策」も強化されます。詳細は以下となります。

 

 

     【陣営限定のシーズン商品のアップデート】

 

   シーズンの「陣営プレイ」体験を提供するとともに、陣営限定シーズン商品をアップデートすることで、プレイヤーの陣営体験をより充実にさせたく存じます。詳細は以下となります。

 

陣営

元の陣営限定シーズン商品

調整後の陣営限定シーズン商品

李傕·郭汜

挙盾(兵種技能):弓兵と歩兵からの全ての被ダメージが20%減少し、騎兵への全ての与ダメージが15%減少

挙盾(兵種技能):弓兵と歩兵からの全ての被ダメージが20%減少

曹操

掩襲(兵種技能):前衛の場合、全ての被ダメージが25%減少し、全ての与ダメージが15%減少。本営の場合、全ての与ダメージが20%増加、全ての被ダメージが10%増加

虎豹騎(兵種):初回通常攻撃後、攻撃対象が混乱状態になり、1ターン持続

袁紹

形兵険戦(戦法):戦闘中、自軍武将3名が全て異なる兵種の場合、本営は戦闘開始後、の被ダメージが80%減少し、この効果はターンごとに1/4ずつ減少。戦闘開始後4ターン、中衛が毎ターンでの初回与ダメージが40%増加。前衛の攻撃距離が1増加。

形兵険戦(戦法):戦闘中、自軍武将3名が全て異なる兵種の場合、本営の攻撃距離+1。戦闘開始後の4ターンの間、中衛が毎ターンでの初回与ダメージが80%増加。戦闘開始後、前衛の被ダメージが80%減少し、この効果はターンごとに1/8ずつ減少する。

馬騰

投殳駆前(戦法):発動ターンに以下2つの効果から1つ獲得。さらに50%の確率で同時に2つの効果を獲得。分兵状態になる(ダメージ率65%)、または通常攻撃を2回行う。

投殳駆前(戦法):発動ターンに以下2つの効果から1つ獲得。さらに80%の確率で同時に2つの効果を獲得。分兵状態になる(ダメージ率65%)、または通常攻撃を2回行う。

劉焉

拒守(兵種技能):国家の領土範囲内にいると、全ての被ダメージが15%減少

拒守(兵種技能):国家の領土範囲内にいると、全ての与ダメージが20%増加

劉表

蛮兵(兵種):兵種技能である。非建築物領地で戦闘する場合、全ての与ダメージが18%増加。建築物領地で戦闘する場合、全ての与ダメージが8%減少。

白毦兵(兵種):ターン開始後、自身の兵力が初期兵力の50%を上回る場合、策略系与ダメージが12%増加。自身の兵力が初期兵力の50%未満の場合、策略系被ダメージが12%減少。

公孫瓚

弓騎兵(兵種):弓兵戦法習得可能、自身の全ての戦法距離+1

白馬義従(兵種):初ターンの通常攻撃後、同時に付近の敵軍にダメージを与える(ダメージ率50%)、自身の攻撃距離+1

陶謙

伏撃(兵種技能):防御側の場合、全ての与ダメージが20%増加

伏撃(兵種技能):防御側の場合、全ての与ダメージが30%増加

 

   上記の内容は7月26日(水)メンテナンス後にオープンされる群雄逐鹿サーバーに反映されます。

 

   今回のアップデート後、陣営間の情勢が目まぐるしく変わることが予想されます。また、アップデートされる陣容政策の強化効果とシーズン限定商品も、主公の皆様の戦略策定や体験をより充実にさせるでしょう。
 諺にあるように、まさに「天の時よりも地の利、地の利よりも人の和が大切」ですね。曹操や袁術が飛び抜けるのか、それとも馬騰や陶謙のような新しい勢力が活躍するのか──陣営間の外交や内政は常に変化しており、すべては主公の皆様次第です!今後とも『率土之濱』をよろしくお願いいたします。

 

   溥天の下、王土に非ざるは莫く。率土の濱、王臣に非ざるは莫し。

   百家に縦横し、時代を満喫しよう!

   (上記の内容については、ゲーム内に実装された更新内容を基準としてください。)

『率土之濱』運営チーム

 

 

 

© 2022 NetEase, Inc. ALL Rights Reserved.